TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2021.07.28特別養護老人ホーム ディグニテイ内浜

土用の丑の日

本日は土用の丑の日ということで、昼食はひつまぶしをご用意しました!

 

事前に聞き取り調査を行ない、鰻が苦手な方には鶏そぼろの三食丼をご用意致しました。

デザートの果物は夏らしくマンゴーです*

 

由来については諸説ありますが、最も暑い時期を乗り切るために栄養価の高い鰻を食べるようになったようです。

一説によると、うどんや瓜、牛肉など「う」のつく食べ物を食べると良いとする風習もあるとか。

皆様今日は何を召し上がりますか? 私は大好きな梅干しを食べようと思います^^

 

年に一回のひつまぶし、大好評でした!

美味しい!もう食べてしまったよ~

暑い時期こそ沢山食べて、元気に夏を乗り切りましょう!

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。