TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2021.07.07特別養護老人ホーム 孝の季苑

今日は七夕☆

 

今日は七夕ですね。

織姫さまと彦星さまが天の川を渡って、1年に1度だけ出会える日。

川口市は朝から小雨が降っており、天気を心配されていらっしゃる方も多かったのではないでしょうか。

午後からは晴れ間が見えた時間帯もあり、夜までこの天気が続くといいですね。

 

さて、孝の季苑の1Fフロアには鮮やかな七夕の飾りつけがされております。

 

短冊に願い事を書くスペースも設けました。

入居者様の短冊と一緒に、職員もお願い事をしております。

願い事の短冊が日に日に増えていくといいなと思っています。

 

今日の昼食は、七夕にちなんで、

『 七夕そうめん、カボチャ天&ミニかき揚げ、ほうれん草としめじの和え物、七夕お星さま三色ゼリー 』

を準備しました。

七夕そうめんは、茶そうめん、梅紫蘇そうめん、錦糸卵を飾り、今が旬のオクラをのせて、天の川とお星さまのように盛り付けしました。

 

食事の感想をお聞きすると、「 そうめん大好きなんです 」と教えて下さいました。

「 美味しくてペロリと残さず食べられそうです 」と笑顔で仰って下さいました。

 

おやつには、星の形をした和菓子です。

練りきりで、天の川にきらめく小さな星をイメージしたものです。

おやつ・常食

おやつ・ミキサー

 

蒸し蒸しした日に、さっぱりとしたそうめんは、スルスルっと召し上がって頂けたようです。

次回もお楽しみに♪

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。