TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2021.06.14特別養護老人ホーム 煌奏館

栄養士実習生

6月7日から6日間、中村学園大学 栄養科学部 3年生の実習生を受け入れました。

煌奏館の管理栄養士から、栄養士のお仕事や栄養・献立に関する事などを学び、

授業とは一味違う内容を学ばれていたご様子でした。

 

管理栄養士:これは、食事で栄養が摂れていない方に提供しています。

実習生:そうなんですね。なるほど!!

 

栄養補助食品について、メモを取りながら、熱心に勉強しています。

 

 

 

 

 

入居者様と同じ昼食です。

この日のメニューは・・・

☆麦ごはん

☆豚肉のしょうが焼き

☆ほうれん草とさつま揚げの煮びたし

☆みそ汁

☆リンゴ缶

 

 

でした。

 

 

 

そして・・・

今回の実習中に作成された「食事で夏バテを防ごう!!」のポスターです。

美味しそうなレシピも掲載されてます。

 

 

 

 

 

 

 

それと、もう一つ、一つ一つ手作りされたものが・・・

さて、これは一体、何でしょうか?!

 

 

 

今後のブログにて、発表させて頂きます!!

 

 

 

≪実習生からのコメント≫

~今回の実習の感想~

食事の提供も工夫されており感動しました。

また、食事形態や食種、嗜好など、高齢者のおひとりおひとりによって違い、

それぞれに応じたお食事を提供している事、

その種類の多さに驚きました。

 

~今後の夢~

自分が作成した献立を喜んで頂ける、管理栄養士になりたいです。

 

~最後に・・・~

コロナ禍ですが、実習をさせて頂いたことに感謝しております。

これからもっと知識を身に着けたいと思います。

 

 

6日間の実習、お疲れ様でした。

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。