TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2021.05.04デイサービスセンター 煌奏館

春らしいおやつレク❀

 

気温が上がり日中は暑い日も増えてきましたね☀

 

そんな中、デイサービス煌奏館では

4月に春らしいおやつレクを行いました🌸

 

では、今回のおやつレク 桜餅 をご紹介☺

 

桜餅は西日本・東日本でイメージが分かれているようです。

西日本はあんこを餅米で包み、

東日本では小麦粉がベースの生地をクレープ状に焼き、

あんこを包んでいるのが主流だそうです。

今回は、東日本風に作っていきたいと思います(*^-^*)

 

まずは、餡子を均等に丸めていただきます

そしてこちらでは塩抜きした桜の葉茎を切っております🍃

良い香りがします✾

薄力粉や白玉粉、食紅を入れて

ほのかにピンク色になった生地を焼いていきます(*'▽')

焦げないうちに素早く取り出します。

餡子を皮で包んで葉を巻いて…

ちょこんと桜を乗せたらできあがり🌸🌸

おいしそうな桜餅ができあがりました!

 

お待ちかねの実食タイム(*^^*)♡

「葉っぱも食べれると~?」はい、食べれます☺

「わ~、おいしいね、もうひとつちょうだい☺」

皆さん、美味しい美味しいとあっという間に完食☆

 

作って、見て、食べて、やっぱり季節を感じれる物は良いですね♪

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。