TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2019.12.28特別養護老人ホーム 孝の季苑

平らで丸い鏡餅~孝の季苑お餅つき~

12/27今年は施設で初めて、お餅つきをしました。初めてのお餅つき、失敗するか成功するかドキドキだったので、今年はついたお餅を施設入口に飾るための、鏡餅にしました。ところで、鏡餅の由来ってなんだろう・・・ご存知の方も多いと思いますが、鏡餅には歳神様が宿り、「夫婦円満・健康家族」をもたらしてくれるという大切な正月飾りなのだそうです。  

餅つきの合いの手は入居者様が終始お手伝いをしてくださいました

♪よいしょ~・よいしょ~ 入居者様も杵を持って参加して下さいました

鏡もちの完成です。なんだか・・・・平たい鏡餅、みかんをのせて完成です

孝の季苑創作鏡餅、令和の時代も平和でみんな仲良く過ごせる世の中であることを願い、平らで丸(和≒輪)い鏡もちをご入居者様と一緒に創りました。※軟らかすぎて崩れてしまったわけではありません。

これで来年も良い年が迎えられそうです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。