TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2019.12.28特別養護老人ホーム 煌奏館

もうすぐお正月ですね

特別養護老人ホーム煌奏館でもお正月準備です。

玄関に立派な門松が来ました♪ 大きくて迫力がありますねっ!

門松は主に松と竹、そして、梅からできています。松は『神様が宿る木』であると考えられていること、竹は長寿を願うものとして縁起がよいこと、

梅は春に先駆けて『初めに咲く花』であり、紅白でおめでたい意味があることから、年神様を迎えるのに相応しいとされています。

また、年神様が道に迷わずに、幸せや福を持ってきてもらえるように目印として玄関に飾るそうです。

これで来年も入所者様に良い福が来ること、間違いなしですね!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。