TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2019.12.03すみわたる保育園

交通安全教室に参加しました♪

今日は福岡西警察署の方に来ていただき「交通安全教室」を開催して頂きました。

標識に関するクイズや

 

雨の日の傘の差し方…

「前がしっかり見えるようにさしましょう」

子ども達も真剣に聞いています。

 

そのあとは

「むしむし村の大冒険」という交通ルールについての映画を観せて頂きました。

 

映画のあとは横断歩道の渡り方の練習をさせて頂きました。

「右を見て~左を見て~」としっかり確認!!

横断歩道を歩くときは「キョロキョロ歩き」を心がけるように…と教えて頂きました。

「キョロキョロ歩き」とは渡る前に確認したとしても、バイクや自転車などの乗り物が急に

飛び出してくることがあるかもしれないので、常に遠くを見ながら安全を確認し、渡るようにとの事でした。

 

最後は、来年小学生の5歳児ひかり組が練習しました。

念入りに練習!!

車の運転手さんをしっかりと見て、停まって下さったら必ずお礼を・・・

「ありがとうございました」と頭を下げ、また「キョロキョロ歩き」で渡ります。

みんなしっかりと渡りきることが出来ました。

 

 

 

最後はおまわりさんの楽しいマジックを見せて頂き

 

 

ギターの生演奏で「交通ルールの歌」を歌わせてもらいました♡

 

最後は「敬礼!!」でご挨拶をして終わりました~♪

 

 

楽しく交通ルールを学べた良い時間となりました。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。