TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2019.11.26すみわたる保育園

異年齢児交流をしています!

すみわたる保育園では、年齢が異なるクラス間での交流の時間を年間で計画して設けています。

 

今日は2歳児にじ組と、5歳児ひかり組の異年齢児交流の日でした。

交流の内容は「手作りヨーヨー作り」

牛乳パックを使ってヨーヨーを作ります。

 

まずはお兄ちゃんお姉ちゃんとペアになってお話を聞きます。

みんな真剣です。

さっそく製作のスタートです。

5歳児さんは2歳児クラスのお友達に

「何色にする~??」

「何の絵がいい?」

優しく声を掛けながら取り組んでます。

ドラえもん・アンパンマン・・・

年長クラスのお友達はリクエストに応えようと頑張っていました。

出来上がった手作りヨーヨーをお友達の指に通してあげる優しい年長児さんです。

 

出来上がった後はみんなで見せ合いっこ♡

2歳児クラスのお友達も大好きなお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に出来たことが

とても嬉しかったようです!!

 

これからもこのような異年齢児交流の機会の場も設け、子ども達が年齢の枠を超えて

ともに学び合い、成長していける場を作っていきたいと思います。

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。