TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2018.12.06特別養護老人ホーム ディグニテイ内浜

☆ソフト食始めました☆

12月3日(月)より、ソフト食を導入させて頂きました!

ソフト食とは、しっかり形がありながら、ムースのように舌でつぶせるやわらかさで

咀嚼・嚥下機能が弱い方でも安全に美味しく召し上がって頂けるお食事です。



肉・魚・野菜など、すべての食材が舌でつぶせる固さに加工されています(絹ごし豆腐のようなイメージです)。

この食材を使用し、常食と同じ味付けで提供しています。


なめらか食感ですが素材そのものの味がしっかりして美味しい!

嚥下食につきものの「何を食べているか分かりにくい……」という悩みが解消されました。


なんとフライや天ぷらもムース状に!

衣が固くて食べ辛かった方にも楽しんで頂けます。


朝食の目玉焼きなど。見た目がきれいだと食欲も湧きますね!

対象のご入居者様にも美味しいとご好評いただいております。

開始したばかりですので、今後メニューの改良を重ね、より良い食事提供に努めてまいります。

1月1日のおせち料理にもこのソフト食を導入いたしますので、よろしければ是非お越しになってご覧くださいませ。

ご不明点などございましたらお気軽に栄養士までお声掛けください!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。