TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2026.10.31厳原南保育園

救命講習(AED)・誤嚥時対応講習を行いました

消防士さんに来園していただき、全職員を対象に、「誤嚥・窒息時の異物除去法」と「救命講習・AEDの使い方」の講習会を実施しました。

保育士、事務、給食、学童、子育て支援、学童支援員など職種関係なく、みんな真剣にメモを取りながら学んでいました。

 

乳児へのAEDの付け方や、心臓マッサージの仕方は力加減が難しく「このぐらいですか?」と積極的に質問をし練習をしていました。

乳児への実践では、「人形とわかってていても叩くのは可哀そう」という気持ちもありましたが、消防士さんから「命を救う方が優先なので躊躇せずに叩いてください」とお話があり懸命に背部叩打法の練習をしていました。

誤嚥時はすぐに背部叩打法を行いながら同時進行で救急要請、背部叩打法を行っても取れない場合はAED、心臓マッサージを開始

など救命法以外にも職員の動きも確認しました。

今後も様々な講習を行い、園児が安全に過ごせるようにしていきます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。