感触遊び そら組
そら組では感触遊びを行いました^_^
使ったものは…春雨?!マカロニ?!シェービングフォーム?!塩?!小麦粉?!です。
雨が多いこの季節、指先を使って友だちや先生と楽しさを共有して欲しいなと思い取り入れました✨
子ども達の「これで遊ぶの?!」と言う驚いた顔が可愛らしかったです!

冷たさに触れたり指先で細かく動く春雨に興味津々!
お箸やフォークも準備してままごとにも繋がりました^_^

マカロニコーナーでは箸づかみ競争が!笑

小麦粉粘土では、以前クラスでピザ作りの絵本を見た事をヒントに取り入れました^_^
こねてー、のばしてー、ぱたん!と職人になりきる子ども達でした⭐︎

シェービングフォームでは「クリームだー」と大盛り上がり♪
子ども達から沢山の言葉と沢山の笑顔が見られ、とても楽しい時間でした!

あ!ちぎれた!という場面も(o^^o)ここに発見あり!
他にも外で遊べない日は室内でお尻もぞもぞ競争等の運動遊びも取り入れています!
そら組マッチョ計画!運動会に向けて頑張るぞー!と意気込んでいます^_^
