新年のご挨拶🎍
新年あけましておめでとうございます。
日頃より、ご利用者様、ご家族をはじめ、地域の皆様、ならびにたくさんの方々の温かいご支援とご協力を賜り、無事に新年を迎えることができたことに心より感謝申し上げます。
本年も、人生の先輩である利用者様に対して敬意を忘れずに、それぞれの人生に寄り添うよう
“ぬくもりのあるサービス”を提供できるよう職員一丸となって精進して参ります。
成島苑では先日の餅つき大会で作成した鏡餅を各フロアで飾るなど、お正月の雰囲気が漂っています。
そして元旦の昼食には、行事食を提供しました。
お弁当箱を使用することでお正月の特別感を演出し、おせちの定番である伊達巻やかまぼこ、昆布巻きなどを取り入れました。

品数の多さに驚く方や「今日は元旦だからお祝いだね!」という声もあり、
「豪華でどれから食べていいかわからなくなるよ」と冗談交じりにお話ししてくれる方もいらっしゃいました。



おしながきをじっくりと見ながら食べていたり、なかには昼食前に身なりを整えてお食事を待っている方もおり、食事を楽しみにして下さる声が聞こえました。




「美味しいよ」と声をかけて下さる方や、ぺろりときれいに食べて下さる方、
いつも食事の進まない方も自らスプーンを持って召し上がったりとみなさん食事を楽しまれている様子がたくさん見られました。
やはり赤飯が好評で、一口目に赤飯を選ぶ方が多く、昔からなじみがあり特別な料理だと実感しました。
今年もよりパワーアップした食事を提供し、利用者様の笑顔を引き出せるよう取り組んでいきます。
2026年も成島苑での日常や取り組みを少しでも多く発信できるように、
たくさんのブログを掲載していきます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
