TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2024.10.25特別養護老人ホーム 煌奏館

☆納涼祭☆~5F・6F~

 

 

10/20(日)

煌奏館では6年振りとなる納涼祭を開催しました✨

 

管理栄養士2人で冷やしパインの下準備!

「納涼祭」の花紙も各フロアで協力して、利用者様と一緒に作成しました。

会場設営、レイアウトの調整、飾り付け作業を行いました。

「私が作った輪飾りも使って~!!」

と提供して下さいました。

 

昼食時に館内放送にて抽選会も企画していたので、景品の陳列作業中です。

秋を感じる事ができる飾り付けで準備万端!

気分も上がり職員で記念撮影📷

 

 

 

☆納涼祭当日☆

今回は午前の部の様子をご紹介します。

法被を着て、ねじりはちまきもして準備万端!

 

【6F 凛・優ユニット】

1人1人にオーダーをとり、職員がテーブルまで提供します。

ラムネも人気でした!

ゲームコーナーは、輪投げとヨーヨー釣りを行いました!

「お好きなのどうぞ~」

たくさん景品も用意しました✨

「釣れた~!!!」

みなさんいつも以上に真剣で本気な顔つきでした(笑)

 

美味しい物も食べゲームも終えると、、、、

 

『ユニット対抗!ラムネ早飲みクイズ』

が開催されました!

両フロアの代表スタッフが挨拶をしています。

大接戦でしたが若いユニットリーダーが勝利!!!

 

会場からは、

「やっぱ嚥下の力が若者には勝てんよな~」との声が(笑)

勝利ユニットには景品としてパズルをプレゼントしました!

 

各階1時間程度楽しんだところでフロアチェンジを行いました。

職員の連携が素晴らしくスムーズな誘導が出来ました👏

 

 

【5F 結・雅ユニット】

「甘くて美味しいよ~」

施設長も利用者様の介助を行って下さいました。

「うわぁ~、どれにしようか」

「こんなに食べて良いの?嬉しい💛」

こちらのフロアは頼もしい!?職員さん達が選出されたようです!!

早飲みには参加しない、

お父さん!?自治会長!?ユニットリーダー!!が瓶の開け方をレクチャー(笑)

相手のペースが気になるようです(笑)

会場の応援もあって大盛り上がりでした😆😆😆

 

 

 

昼食の時間を使って、館内放送で抽選会を行いました!!

「さぁ~、始まりますよ~!!!」

くじを引く施設長の右手に皆様の運命がかかっています(笑)

 

各フロアから歓声が起こり大盛り上がりでした!!!!

当選された利用者様を一部ご紹介します😁

ひまわりが咲くみたいですよ!

職員の手作りブレスレットで利用者様も大満足な表情をされていました。

女性はいつまでもお洒落に気を使われています✨

「ちょうど寒くなってきたけん、こういうの欲しかったっちゃん!暖かいよ!!!」

「これば(ブレスレット)写して✨」

モコモコフリースで今年の冬を乗り越えて欲しいと思います(笑)

 

 

 

ちなみに、、、

職員にも数名分プレゼントを用意しました。

こちらは表情筋を鍛えてリフトアップ効果が期待できるそうです(笑)

今後の変化に期待しましょう!!!

 

 

 

 

 

 

次回は4F、3F、2Fのご様子をお伝えします!

お楽しみに!!!

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。