TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2024.06.18特別養護老人ホーム 煌奏館

~学びの場として~管理栄養士実習生

6月3日から1週間2名、6月10日から1週間2名、中村学園大学栄養科学部3年生4名をお受入れし、当施設での実習をされました。

 

実際に現場を体験し、どのようにして食事を皆様に提供し、お食事していただいているかを実体験していただくことができました。

 

まずは講義から・・・

 

管理栄養士からだけではなく、居宅ケアマネージャー、施設ケアマネージャー、機能訓練士から仕事内容や多職種の連携について学んでもらいます。

 

 

次は、厨房にも入りの調理現場を体験してもらいました。

配膳をしたり・・・

 

大量のキャベツをつぎ分けたり・・・

 

ご飯をミキサーにかけたり・・・

 

食缶に汁をつぎ分けたり・・・

約100人分の大量調理を経験しました。

時間に追われるんですね💦と少し驚いていました(^^;)

 

昼食時には、ミールラウンドに行きます💨💨💨

「今日のご飯はどうですか?」「おいしいですか?」と利用者様とお話し☆彡

たくさんお話できて、満面の笑みでツーショットも📷🌟

 

 

嗜好調査も行ってもらいました。

ご飯は美味しいですか?味は濃いですか?などなど、実際に利用者様にお尋ねして調査してもらいました。

食べたいもの、好きなものなど、たくさんアンケートを取ってもらいましたので、後日集計します☆彡

 

 

食事介助も経験!

一口量、スプーンの向き、飲み込みしたかの確認・・・

苦戦しながらも一生懸命食事介助してくれました(^^;

 

一週間の間で2人で共同作業した課題も素敵に仕上がりました♪

「煌奏館の行事食について」と「フレイル予防について」。

実習生でテーマを考え、分かりやすく、見やすく作成してもらいました!

煌奏館内に掲示させていただきます😊

 

1年後管理栄養士になられて、どこかでお会いすることを楽しみにしています(^^♪

1週間、お疲れ様でした!

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。