TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2023.10.31特別養護老人ホーム 孝の季苑

秋の食材を使った、楽しいランチタイム🎵

 

10月のとある日の昼食にて、

秋の食材をふんだんに使用したお食事をご用意しました(^▽^)/

 

 

~メニュー~

*栗ご飯🌰

*さんまの塩焼き🐟

*白菜のエビのコンソメ煮🦐

*茶碗蒸し

*果物(柿)

*すまし汁

 

 

~食事形態別のご紹介~

※全ての写真に茶碗蒸しを入れ忘れてしまいました。すみません💦

 

↑常食

 

↑一口大

 

↑粗キザミ

 

↑キザミ

 

↑極キザミ

 

↑ミキサー

 

 

ユニットのご様子です❀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様、良い表情されていますね😊

 

栗ご飯が大好評でした(^▽^)/

 

毎月恒例!職員による試食会!

今回は、Tケア課長と特定技能のT介護士でした❀

 

※外で試食して写真を撮ったのですが取り込めず・・・💦

写真が載せれず、申し訳ございません。

 

T介護士より💭

「日本食は大好きで、どれも美味しいです。

茶碗蒸しの味は少し濃く感じました。

日本の食べ物は油が多くなく、あっさりしているので、

ご入居者様も健康的にご飯が食べれると思います」

 

油を多く使用する中華料理や、洋風メニューもありますが、

やはり日本人が慣れ親しんだ和風な味付けのメニューが人気です♪

 

 

おやつは、『スイートポテト』でした❀

 

 

しっとりしており、ボリューム満点です☆☆

 

 

ミキサー食の方は、『芋ようかん』でした

 

 

なめらかで飲み込みやすいです

 

 

「これさっき下(外)で焼いていたやつでしょ❔」

外で焼くのも食べるのも、楽しみにされていましたね(^▽^)/

 

 

「うん!おいしいよ」

 

 

 

入居者様と一緒に、秋の季節を実感できた日でした🍃🍂

 

次回、~職員の奮闘編~お楽しみに(^▽^)/

 

以上、栄養課でした❀

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。