保育の環境の見直し~家具類を搬入しました!
夏から何度も話し合いを進めてきた、3・4・5歳児クラスの保育の環境の見直し。待ちに待った念願の家具類が、本日10月14日(土)に搬入されました。家具は、幼児保育の評価が高いヨーロッパの物を参考にしたので、ドイツからの搬入です。大きなコンテナが荷物を運んで来てくれました!
駐車場はあっという間に荷物でいっぱいになりました!
職員も荷物運びのお手伝いです!今までたくさん話し合いを重ねてきたので、この日がくるのをとても楽しみにしていました。喜ぶ子ども達の姿や、これからの保育のことを考えると、ワクワクが止まりません♪
届いた家具と、レイアウトを見ながら担任も真剣に話し合います!
通りかかった子ども達もチラッと見えた保育室に「キャーー!楽しそう♡」と歓声を上げて喜んでいましたよ♪
広々とした空間だった保育室がどんどん生まれ変わっていきます!
まだ搬入されていない家具や玩具もたくさんありますが、完成した一部をご紹介致します。
そら組さんの絵本を読むコーナーです!絵本が分かりやすく並び、落ち着いた雰囲気の中で絵本の世界に入り込める…そんな素敵な空間になりました。
つき組さんのごっこ遊びコーナーには、お店屋さんごっこがより広がりそうなカウンターや、衣装を着て役になりきることができる衣装掛け、本物そっくりな食器棚などが設置されましたよ♡役になりきってごっこ遊びを楽しむ子どもたちの姿が想像できます♡
ひかり組さんのお部屋には製作スペースが設けられました。「自分が作りたい素材を選び、納得がいくまで作り上げて欲しい」という担任の願いがこもったスペースです。製作途中の物を置いておくことができる棚も準備しました!
今日無事に家具が搬入されましたが、それで終わりではありません。今後このスペースでどういう保育を行っていくのか。子ども達に使い方をどのように伝えていくのか。共通の約束事はどうしていくのか。片づけをしやすいようにどのように玩具を入れていくのか。怪我がないようにどうしていくのか。…まだまだこれからです!!この環境が子ども達にとって最大限に良い環境となるように、今後も職員間で話し合いを行っていきたいと思います。
とはいいつつも、念願の環境が整い、大きな第一歩を踏み出し、ワクワクが止まらない職員一同です!月曜日、子ども達がどんな笑顔を見せてくれるのか楽しみにしています♡