TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2023.10.04博多とみひろ保育園

8月・9月のお誕生日会‼🎂

こんにちは、調理室です🍴

今回は8月と9月のお誕生日会の給食を紹介したいと思います!

8月のメニューは・・・
・ふりかけご飯
・鶏のから揚げ
・トマトの卵のスープ
・ひじきとズッキーニのサラダ
・ゆでとうもろこし でした!

今回はかなりボリュームのある給食でお腹いっぱいだったと思います!

にんじんは魚の形にくりぬいてかわいらしくしました!皆は気づいてくれたかな?

今回は初めてふりかけご飯にしたりと新しいメニューも取りいれてみました。

 

続いて、9月のメニューは・・・

・さつまいもごはん

・お月見すまし汁

・きのこの和風ハンバーグ

・ゆでブロッコリー

・ゆでにんじん でした!

ハンバーグは1個ずつ、気持ちを込めて作り上げました!

ハンバーグソースには秋が旬の美味しいきのこがたくさん入っているので、栄養もバッチリです!

お月見すまし汁には、満月🌕をイメージしてもらえるよう、はんぺんを丸型でくりぬきました。

 

ご飯からも秋を感じてもらえるよう、さつまいもごはんにしました。さつまいもの甘味が感じられ、とてもおいしいご飯ができました🍠

皆が楽しみと思える誕生日会になるよう、新しいメニューも取りいれていくので次回もお楽しみに!!

 

~おまけ~

9月29日お月見の日におやつで提供した、みたらしポテトです。とても可愛らしくできました🌕

皆さんは夜にお月様を見られましたか?今年は晴れていてとても綺麗な満月が見られたという話を伺いました!

家族で団子を作って満月を眺めるのも、とてもいい思い出作りになると思います。来年の満月も楽しみですね♪

これから寒くなってきますので、体調に気を付けながら過ごしてくださいね!

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。