TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2023.07.28須玖保育所

平和展に参加しました

7月25日(火)隣接する児童センターの≪平和展≫に、年長児が参加させていただきました。

最初は児童センターの職員さんによる手遊び、『へいわとせんそう』のペープサートをみました。

その後はピアノ、フルート奏者の方による生演奏。

おもちゃのチャチャチャやポニョやジブリ等、みんな聴きなじみのある演奏で、

一緒に歌ったり、手拍子で盛り上がっていました。

最後の曲は東日本大震災復興支援ソング『花は咲く』を演奏していただきました。

広島原爆により2歳で被爆し、10年後の12歳という若さで白血病で命を失われた

佐々木禎子さんのお話を、プロジェクタースクリーンで読み聞かせもしていだきました。

折り鶴を1000羽以上折り続け、『原爆の子の像』のモデルにもなっています。

子ども達も静かに聞き入っていました

最後は、子ども達と先生達が保育所で折った折り鶴を、一人ひとりケースに思いを込めて入れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童センターの廊下には、戦争や原爆、平和にまつわる絵の展示がありました。

初めて観る絵に、子ども達なりに何か思ったようで、それぞれお友達同士で話していました。

保育所に戻り、この日の思いや平和について絵に描いてもらいました。

年長児にとってはまだ難しいかと思いましたが、みんな素晴らしい絵が完成しました。

戦争や原爆といった、子ども達には馴染みのあるお話ではなかったかもしれませんが、

それでも子ども達にはそれぞれ思うものがあったようです。

ホールにみんなの絵を掲示し、たくさんの保護者の方々にもご覧いただきました。

児童センターの皆様、ありがとうございました。

今後も平和について児童センターさんと連携をしていき、子ども達にも伝えていくことが

出来たらと思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。