TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2023.07.19博多とみひろ保育園

5月・6月のお誕生日会‼🎂

こんにちは、調理室です🍴

今回は5月と6月のお誕生日会の給食を紹介したいと思います!

5月のメニューは…
・タコライス
・もずくスープ
・ハワイアンサラダ でした!

タコライスは、カレー風の味付けにして食べやすいようにしました。園児からの人気も高かったので、今回はタコライスのレシピを紹介したいと思います!

【材料】 子ども2人・大人2人

・ご飯 適量

・合挽ミンチ 150g

・レタス 80g

・トマト 80g

・粉チーズ 適量

 A

・ケチャップ 25g

・ウスターソース 12g

・カレー粉 0.5g

・塩 ひとつまみ

・鶏がらの素 1g

【作り方】

①玉ねぎをみじん切りにする。

②レタスは食べやすい大きさに切る。

③トマトは角切りにする。

④合挽ミンチと玉ねぎを炒めて、火が通ったらAを入れる。

⑤器にご飯を盛り、レタスをのせて、④とトマト、粉チーズをかけて完成です。

ぜひおうちでも作ってみてくださいね!!☺

 

続いて、6月のメニューは…
・カエルサンド(卵サンド)
・野菜スープ
・フライドポテト
・トマトとわかめのサラダ
・あじさいゼリー でした!

今回は梅雨にちなんだものを取り入れて、卵のサンドイッチをカエルに見えるように作りました。顔の部分はロールパンに切れ目を入れて手作りの卵の具材を挟み、目には竹輪にきゅうりを詰めてかわいらしく作りました🐸
未満児さんには食べやすいように、食パンを使用してサンドイッチにしました!あじさいゼリーには、飾りにカエルのピックをつけて雰囲気を楽しんでもらえるようにしました。


これからの誕生日会メニューも楽しみにしていてください!!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。