TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2023.06.08厳原南保育園

田植え体験🌾に行ってきました✌(‘ω’✌ )

6月7日(水)

今年も田んぼで、田植え体験をさせていただきました\(^_^)/

対馬には田んぼがたくさんあり、祖父母宅では稲作をしているご家庭が

たくさんあるとは思いますが、実際田んぼに入って、稲を植えた子は

少ないはず・・・・・・・・・です。

田んぼに入ると、にゅるっとする感触が苦手な子。。。

汚れるからいやという子。。。

反対に感触も汚れることにも喜ぶ子。。。

歩くのにも、田んぼの中は足がすぐ交わせないのですが、バランス?体幹?がいいのかな?

今は、稲植えも機械で植えていますが、

この日は、昔ながらの細長いロープに、稲植えの間隔がわかるように

赤球がついているところに、植えるようにお話がありました。

とっても上手に植えていました👏👏👏👏👏👏

まっすぐ植えているでしょ👀

子どもたちが植えた稲が、お米になって稲刈りをするのが楽しみです😊

対馬に住んでいる子どもたちにとっても、とても貴重な体験をさせて頂きました。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。