TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2023.05.31厳原南保育園

お米からごはんへ・・・おにぎり作り編

5月   ひまわり組(3歳児) おにぎり🍙作り

 

ひまわり組(3歳児)のおにぎり作りの様子です。

エプロン、三角巾、マスクをして、今から何をするか話を聞いている様子です。

管理栄養士のU先生が、お米からご飯になるまでの様子をイラスト、写真付きで説明して下さっています。

お米を実際触っているところですが、なんか不思議そうに、そっと触っているAくん。

 

お米を実際に洗っている様子・・・

おうちでは、お米をこぼしてしまうせいかなかなかできないようので、

保育園でお米洗いの貴重な体験ですね。

お米が炊けているところを、ちょっと離れて観察中👀

炊き立てのご飯の香りをクンクン👃

給食のご飯は、みんなで洗って、炊いたご飯を食べました🍚

 

自分たちで炊いたご飯はいつもよりおいしくて、ほおばって食べていました😊

   

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。