TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2022.11.30特別養護老人ホーム 孝の季苑

秋の行事食~第2弾~❔

11月に入り、もう半月が経ちました。

2022年も残り1カ月と少し。毎日大切に過ごしたいところです。

 

さて、先月は秋の行事食~第1弾~をご紹介させていただきました。

今月は、先月に引き続き第2弾❕ご用意いたしました(^^)

 

 

題して、『秋の行事食 第2弾~松茸ごはん膳~』です✨

 

 

*松茸ごはん

*炊き合わせ

(鶏肉・椎茸・にんじん・麩・がんも煮・かぼちゃ)

*たまご豆腐

*菜の花ゆば和え

*くだもの(柿)

*すまし汁

 

 

 

~食形態別のご紹介~

 

常食

 

一口大

 

粗キザミ

 

キザミ

 

極キザミ

 

ミキサー

 

(左):粥+具ミキサー  (右):粥ミキサー

 

 

 

 

松茸ごはんは、素を使用してごはんに味付けをし、

その上に松茸🍄を乗せました✨

 

 

 

 

ミキサー食の方にも、松茸🍄をイメージして厨房職員が書いてくれました

 

 

 

おやつは、4種類の中から、お好きなものを選んでいただく形にしました。

おやつ常

 

(左上)和風モンブラン・・・栗風味のあん+白あん+ホイップクリーム

(右上)秋の次郎・・・練り切り。※柿の風味はしないようです

(左下)お芋の収穫・・・スイートポテト風味の練切

(右下)秋の並木・・・こしあんまんじゅう

 

 

おやつミキサー

お芋の収穫

 

 

 

ユニットのご様子をみてみましょう👀👀

 

 

 

 

 

 

松茸🍄おいしいよと仰ってくださいました♪

 

 

「今日いろんなのがあるから楽しいね」

喜んでいただけて何よりです😊

 

「わたし、茶わん蒸し大好きなのよね」

たくさん、好きなもののお話しをしてくださいました😊

 

笑顔が素敵です✨

 

「今日柿なの❔❔わたし柿大好きなの、嬉しい~❕」

とっても喜んでいただけました💗

 

 

ご飯一粒残さず、きれいに召し上がってくださり、ありがとうございます🌷

 

 

 

 

 

検食にて楽しく!美味しく!頂きました~ S課長&N課長より

 

 

 

 

「まつたけ~♪」探して探してゲット。味付けも丁度よくお上品な味でした。

 

 

 

 

煮物も、とっても味が浸みていて…と解説している私Sの横で、一気に食べきってしまったのはN看護課長!

 

写真撮るのも忘れていますが、満足気です!(^^)!

 

 

食で季節を感じさせて頂きました(^▽^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。