TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2022.10.31いろどり保育園

やっぱりお米が一番✨ ~おにぎり🍙作ったよ!!~

先日、3歳児さんが食育の一つでご飯を炊いて、おにぎり作りをしました🎵

まずは、給食の先生からのお話です。

続いて、玄米と白米を比べてみました✨

匂いを嗅いでます(笑)その後は・・・食べてみました!!

「あま~いね💛」と言って食べてました(≧◇≦)

 

 

いよいよ、炊くための準備・・・お米とぎです🎵

そ~っと、優しく研いでました!!

お米を研いだ、とぎ汁を見比べてみました!!

 

ご飯が炊きあがるまでの間は、本日の給食のメニューの具材を3色の食品群に仕分けしてみました!!

いい匂いが、お部屋の中に・・・・・

「おいしそ~う✨ 早くたべたいなぁ~💛」

みんなで、🍙おにぎり🍙を握りました🎵

色々な形をした、個性たっぷりのおにぎりの完成です!!

いよいよ実食です(^^♪

大きなお口開けて・・・「あ~ん✨」

 

手がお米だらけなっても、楽しい✨

「お家でも、また🍙おにぎり🍙作るね~🎵」と言ってました(≧◇≦)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。