TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2022.06.09特別養護老人ホーム 孝の季苑

6月の行事食~あじさい御膳~

 

 

梅雨の時期となり、ジメジメする日が続いておりますね。

 

 

本日は、6月9日。

 

施設長は、『6と9で、まがたまの日だね~~』、

 

『いや、6と9でロックの日ですよ!』とS副施設長。

 

 

「いえいえ、梅雨の季節にちなんだ行事食の日ですよ」と栄養士。

 

 

本日は『あじさい御膳』ご用意致しました😊

 

 

 

~あじさい御膳メニュー~

*五目釜飯風ごはん

*黒ムツの照り焼き

*豆と根菜の胡麻だれサラダ

*たまご豆腐

*メロン

 

~おやつ~

*花あじさい

 

 

 

 

あじさいのような色鮮やかさをイメージし、

彩り豊かなサラダを取り入れました❀

 

 

 

 

ごぼうと大豆をごまダレで和えるだけで完成なので、おうちでもあと何か一品ほしい時など作ってみてはいかがでしょうか❔❔

 

おすすめです💛

 

 

 

 

 

 

施設長 & 副施設長 にも召し上がっていただきました❀

 

 

 

 

なかでも、生のメロンも好評でした!

 

 

ユニットの様子をみてみると~~・・・

 

 

 

 

「今日は、あじさい御膳ですよ」と栄養士さんが説明してくれています❀

 

 

 

 

 

「いつもと違う、味付きのごはんですよ」とお声がけをさせて頂きながら・・・(^^)

 

 

 

 

 

真剣です・・・!

 

お箸、お上手です。

 

 

 

 

 

 

「これ、きれいだね」「隣の人の分までもらっちゃったわ」「お部屋に飾んないと!」

 

 

 

 

 

「紫陽花って、いろんな色があるんだよね。キレイね~」

 

 

 

 

 

「こりゃ(メロン)、うまいよ」

 

 

 

やっぱりメロンはとても喜ばれました♬

 

 

「ごはんより先に食べちゃった~~✨」という方もちらほら・・・(^^)

 

 

 

 

味付きごはん、完食していただけました☆

 

 

 

たくさんの「美味しい」「きれい」のお声を頂けた日でした❤

 

 

 

次回の行事食もお楽しみに😊

 

 

 

 

栄養課

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。