TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2022.06.01博多とみひろ保育園

そら組⭐︎虫探しに行きました⭐︎

麦野北公園に虫探しに行きました(^^)

そら組さんになると1人1冊の図鑑が♡

出発前に図鑑を見ながら「あーだんごむしやん!」「せんせ、ありさんいるかな〜♡」とドキドキワクワクな様子の子どもたち🙂

図鑑を肩にかけて虫探しに出発‼︎

公園に着くと早速小さなアリを見つけたお友達!

「せんせ、みてみて。ありさんいたよー」と図鑑を広げて大興奮♪

アリさんの動きに興味津々でみんなで後を追ったり、網の下まで探したり⭐︎

次は子どもに大人気のダンゴムシ探し‼︎

1人のお友達が「ダンゴムシみつけたー」と言えば「えーー」とみんなで集まって観察(^^)

勇気を出して手に乗せたお友達もいれば…

手に乗せてみようと勇気を出してみたけど、やっぱりこわい!と手を引いてしまうお友達もいれば…

触るのはちょっと嫌だからと、葉っぱや木の棒でツンツンしてみるお友達もいたりと色んな反応があってとても面白かったです♡

その他にもちょうちょが飛んでいたり、知らない虫がいたり…その度に図鑑を広げて「なんのむしかなー?」と探していました。

虫だけではなく、ねこじゃらしや木の実を見つけて嬉しそうに手に取るお友達もいましたよ♡

 

図鑑で調べる楽しさを経験して、大満足の子どもたちでした♪

これから梅雨の時期に入りますね☔️

かたつむり、かえる…あじさいなど梅雨ならではの虫や花があるので、また図鑑を持って探検に行けたらいいなと思います‼︎

    ⭐︎おまけに⭐︎

みなさん、知っていましたか?

ダンゴムシのオス、メスの見分け方!

黄色っぽい柄がついている方がメス、何もない方がオスだそうです。

あ私も知らなかったので、子どもたちと図鑑を見ながら「へぇーそうだったんだー」と勉強になりました。それを知った事で、「あっこれメス(女の子)よ!」「このダンゴムシはオス(男の子)やん!」と楽しさが増したように感じます(^^)

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。