TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2022.05.26厳原南保育園

おにぎり作りに挑戦****

5月26日(木) ***ひまわりA・B組(3歳児)***

 

今日は、おにぎり作りに挑戦しました♪

管理栄養士にお米の育ち方を教わり、実際にお米一粒を観察しました!(^^)!

「かたいね~」「ちっちゃいね~」といろんな感想が出ていました。

その後はお米研ぎに挑戦♪

美味しくなるようにみんなできれいに研ぎました☆

「たのしい~♡」「きもちいい♡」と、普段は経験しない感触に嬉しそうな子ども達でした(^_^)

 

 

研いだお米を透明の鍋でグツグツ炊けていくのを真剣な眼差しで見ていました!

 

丈夫な体を作る為に必要なエネルギーについての紙芝居も見ました。

好き嫌いせずに野菜もしっかり食べましょう!の声掛けに「はーーい!!」と元気よくお返事できていました♪

 

ご飯をラップに包み、可愛い手で大切そうに、にぎって!

おにぎりの完成です☆

給食のときに、自分で握ったおにぎりを食べました☺

「おいしい!♡」「おにぎり作り楽しかった♡」と嬉しそうに頬張っていました☺♡

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。