TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2022.05.04特別養護老人ホーム 孝の季苑

新茶シーズン到来!~八十八夜おやつ~

 

GWの真っ只中ですね。

 

 

GW前半はお天気が不安定でしたが、後半は晴れるようで嬉しい限りです☀

 

 

 

 

さて、5月2日は、何の日か知っていますか?

 

 

 

ヒント。

 

(タイトルでネタバレしてしまっていますが・・・(^_^;))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「夏も近づく~・・・?」♬

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『八十八夜』です。

 

 

 

 

 

立春を1日目と数えて、88日目にあたる日のことで、

 

 

 

ちょうどこの頃が、新茶を収穫するピークであるそうです。

 

 

 

 

施設のおやつは、新茶にちなんで、

 

緑茶あんの入った和菓子、『七福神人形焼き』をお出ししました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつ・常

 

 

 

 

おやつ・ミキサー

 

 

 

みなさま、茶摘みの風景が描かれたおやつマットを眺めながら、

 

 

にっこり笑顔の人形焼きに、とても喜ばれておりました♪

 

 

 

 

次回の行事食もお楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。