TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2022.04.05特別養護老人ホーム 孝の季苑

4月のフルーチェ

桜も満開になり、春が来た♬と思ったら、寒かったりと・・・花冷えの時期ですね。

施設でも換気をしながら、エアコンの温度調節をこまめに行っています。

 

4月に入りまして、早速ショートステイでは、4月2日フルーチェの日第2弾!!

黄桃のフルーチェを作りました。

職員さん、準備はOK!

 

まずは、牛乳を2パック用意して、

男らしく、豪快に入れてくれました。

 

そこに、フルーチェを入れて、

心配そうに見守ってくれています。

 

クルクルかき混ぜ、職員さんも💖ハートのバルーンで「美味しくなーれ」と

魔法をかけてくれています❣

 

トッピングに使うゼリーもクラッッシュしてもらいました。

 

後は、しばらく冷蔵庫で、冷やします、その時間を利用して、体操とじゃんけん大会をやりました。

あら?あら? 体操もじゃんけん大会も終わったのに・・・

何故か???フルーチェが~?固まらない😲

飲み物?のむ?ノムーチェ・・・フルーチェじゃなくって、ノムーチェになってしまいました。

トッピングが~沈んじゃいそう😲 でも、上手に入れてくれています。

 

どうにか、完成!!!

「美味しい」😋と喜んでもらえたようです。

 

 

失敗の原因は、

フルーチェを冷やさなかったから?牛乳も早くから冷蔵庫から出してしまっていたから?

牛乳の量が多かったのか?とも思いましたが・・・

暫くして、ショートの職員さんが、

「冷蔵庫に残っていたフルーチェが、プルプルいい感じになってます~」と、報告してくれました。

やはり、問題は温度と時間だったようです。

 

これをよい教訓として、

次回は、プルンプルンのフルーチェを作りたいと思います!!

5月のフルーチェもお楽しみに(*^-^*)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。