TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2021.10.09特別養護老人ホーム 孝の季苑

秋のおやつ ~ 寒露 ~

先日、川口市では震度5強の大きな地震がありました。

入居者様からは、「びっくりしたね」「揺れたね~」「寝てたから気がつかなかったよ」と、いろいろな声があがりました。

震度5強ということで、ご家族様もご心配されたことと存じますが、

幸い何事もなく、ご入居者様もお変わりなくお過ごしになられています。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

10月8日(金)は、二十四節季の『寒露』でした。

 

寒露とは、草花に降りる冷たい露のこと。

この時期、山野では紅葉が始まり、秋の草花も見頃となるそうです。

朝晩は冷えてくるので、ようやく夏の疲れが取れて体力も回復する時期とも言われています。

 

秋を感じる果物のひとつ、『 柿 』。

柿を使ったゼリーをお出ししました。

おやつ 常食・ミキサー

 

少しでも、秋を感じていただけたら、嬉しいです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。