TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2021.05.06高齢者グループホーム 和庵

和庵 5月の活動!!

5月に入り、昼間はとくに暖かくなってきて、とても過ごしやすくなってきた今日この頃ですが、

和庵では、ご入居者様と一緒に様々な活動に取り組みました。

まずは蕗の皮むきです。対馬では、自然豊かなので、色々な場所で蕗が生えています。

ご入居者様も昔を思い出しながら、一生懸命、楽しそうに作業しています。

皮を剝いた蕗は、職員が蕗の佃煮やきんぴらにして、おいしくいただきました!!

こちらはもう一つのユニットです。こちらでは、蕗以外にさやえんどうの皮むきも

頑張っていますね。皆様黙々と作業に取り組んでいます。

 

次に5月5日はこどもの日でしたので、職員がちまきを作り、みんなでおいしくいただきました。

そして、新聞紙でかぶとを作り、記念撮影を撮りました。

顔出しは、NGとのことですが、とても上手にちまきを作っていただいています。台所をテキパキこなす職員の方には本当に頭が下がります(*^。^*)

皆様、とてもいい表情ですね!!これからも、和庵では、季節を感じることができる行事に取り組みながら、

ご入居者様に、昔の思い出を味わっていただき、一緒に楽しんでもらいたいと思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。