TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2020.12.28特別養護老人ホーム 成島苑

遅くなりましたが、クリスマスメニューのご紹介です。

遅くなりましたが、24日のメニュー紹介を致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立

*カレーピラフ

*クラムチャウダー

*エビフライ

*紫キャベツのサラダ

*クリスマスデザート

(24日のおやつにはケーキを提供しました♪)

 

そんな24日のメニューは、

えびは、その見た目からもわかるように「曲がった腰と長いひげ」が長寿を表しているとされます。

いつまでも美味しくお食事が摂れて過ごせますように。そんな思いを込めています。

 

もちろんエビは栄養もたっぷりです!

えびの身の部分にはたんぱく質やタウリン、ビタミンEなどの成分が豊富に含まれています。

タウリンは魚介類や甲殻類に多く含まれるアミノ酸の一種で、血液中のコレステロールや中性脂肪を減らしたり、肝機能や疲労の回復を促したりする効果があります。

ビタミンEには血圧を下げたりホルモンバランスを整えたりする効果が期待できます。

 

栄養たっぷりのエビの尾ですが、お口の中を怪我しないようにとカットしています。

これは、調理場職員の優しさです♪

食べる人の気持ちを考え、作ってくれています。

 

 

皆からも美味しい!クリスマスという感じだった!と言っていただけました☆彡

施設長が検食をして下さったのですが…もちろん◎!

入居者様の笑顔のお写真も沢山とりました。

おいしく食べることで、消化吸収もアップします。

 

楽しい、嬉しいクリスマス。

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。