TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2020.12.10特別養護老人ホーム 成島苑

今日のお昼ご飯は、免疫力アップ!チキンカツです☆

ガリガリガリ。

私の朝の始まりは、コーヒーの豆を挽くことからスタートします。

今日もシトシト雨が降っていますが、冷たい雨です。

そんな冷たい雨に身体が冷えないような、お昼ご飯のご紹介です。

 

今日のお昼ご飯は、

*ご飯

*オクラのスープ

*チキンカツ

*酢の物

*ヨーグルト

です。

 

オクラのスープは、オクラのネバネバで少しトロっとした優しい味のスープです。

オクラには、整腸作用のあるペクチンが入っています。

また、βカロテンは、粘膜の健康の維持や、お肌や髪にも必要な栄養素です。

喉や肺などの呼吸器系を守る働きもあるため、冬にも食べたい食材です。

 

チキンカツは、免疫力アップにおススメです。

食べやすいようにカットをして提供しています。

良質なたんぱく質なので、入居者様には、

もし食事があまり進まないときは、大皿をできれば食べて下さい。と、お話します。

箸休めに、ブロッコリーとトマトも添えています。

もちろん、トマトもブロッコリーも身体に大切な栄養がたっぷりです。

 

 

私は、献立を考える時にテーマを決めます。

そのテーマは、ちょっと変わった栄養士だと思われそうなので、ここでは秘密にしておきます。

 

あと、20日もしたら1年が終わってしまうと思ったら、そろそろです。

汲みたての 水うつくしき 煤払 でしょうか。

(作者;日野草城 です。)

 

良い風(良い運)を入れられるように、

感謝をこめて大掃除を始めようと思います。

(厨房内では、お掃除の先生がいるため、大掃除は必要ないくらい、いつもキレイです!そう、問題は自宅なのです…。)

 

 

 

 

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。