TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2020.11.13特別養護老人ホーム 成島苑

11月12日の夕飯です。

お献立

*ご飯

*すまし汁

*あったか白身魚の野菜蒸し

*カラフル野菜のみそ炒め

*手作りゼリー

 

 

すまし汁には、かまぼこ、えのき、三つ葉を入れました。

かまぼこなど練り製品を入れると、薄味でもおいしく頂けます。

かまぼこやつみれのお汁は、入居者様から人気です。

 

あったか白身魚の野菜蒸しは、

カレイをふっくらと仕上げるために、高温スチームで蒸して作ります。

お酒と少量のお塩をふって、ゆっくりと蒸し温めます。

柔らかく仕上げることと、野菜を沢山摂れるようにと…。

野菜を一緒に摂ることで血糖上昇も緩やかに、身体に優しいメニューです。

 

カラフル野菜のみそ炒めは、

厨房職員に、栄養士さんはパプリカ、にんじん、トマト好きですね。と言われます。

赤い色は、元気が出て食欲がそそります。

そうです。今日はパプリカの日です。

 

誰かを思い、食事を考えたり、作ることは楽しいです。。

薄味で物足りなさも感じることもあると思いますが、

いつまでも元気で楽しく過ごせるようにと、今後も楽しく考えたいと思います。

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。