TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2019.12.18いろどり保育園

茶道教室

8月の中旬頃、区長さんから「近所の方が、子ども達に茶道を教えたいとの申し出がありますがいかがでしょうか?」とのお話がありました!!

すぐに、「是非、よろしくお願いいたします!!」と返事をさせて頂き、スタートした茶道教室も本日で3回目♪

茶道と言う言葉を初めて耳にする子ども達がほとんどの中、今では少しずつ道具の名称や作法を学び、月1回の教室が楽しみでしょうがなくなっております。

苦い顔して飲んでいたお茶も、お友達がたててくれるので「おいしい♡」と・・・お茶菓子も毎回楽しみのようです(笑)

季節の掛け軸やお花を通して風情を感じ、おもてなしの心を身につけております。

日本の良き文化に触れることができ、とても素敵な経験をさせていただき感謝です。

4月に開園しまして、9か月が過ぎようとしております。地域の方々がとても親切でお相撲さんを連れてきて下さったり、ダンススクールの方々がお祭りのゲストに来て下さったりと当園を気にかけてくださっております。

これからも交流を大切にし、「地域に愛される保育園」を目指したいと思います。

これからもよろしくお願いいたします<m(__)m>

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。