TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2019.10.28すみわたる保育園

不審者対応訓練をしました。

毎月行っている避難訓練。今日は「不審者対応訓練」をしました。

まずは職員間で決めている合言葉で園内に放送をし、各クラスに不審者が侵入したことを伝えます。

放送を聞き、不審者侵入と分かった職員は、子ども達を各保育室の安全な場所に避難させ、

ドアにはバリケード行い、不審者が保育室に入ってきにくい環境づくりを行います。

子ども達は不審者の登場にびっくりしていましたが、職員の指示にしっかりと従い

廊下から見えない場所に静かに身を寄せ、廊下から見ると誰もいない保育室に見えました。

 

訓練終了後は各担任と、防犯や自分を守る意識を持たせるためしっかりと話をしました。

防犯標語の「いかのおすし」も再確認し、子ども達の意識も高まったようです。

◎いか…知らない人についていかない

◎の …知らない人の車にらない

◎お …危ないと思ったらおきな声で叫ぶ

◎す …ぐに逃げる

◎し …すぐにらせる

 

そして

①保育士の指示に従う

②できるだけ落ち着いて行動する

③単独行動を行わない。

ということも保育士と約束し、訓練を終わりました。

 

職員はさすまたを使って、不審者対応をしました。

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。