介護専門学生考案レクリエーション④(ショートステイ)
各フロアの学生レクを紹介させていただきましたが、
今回ショートステイでは「秋の大運動会」を紹介したいと思います。
学生より「運動会を通じて秋を感じてほしい」という意見が聞かれました。
スポーツを通して、日常の意思の向上、リハビリ意欲の向上が見込めるねらいになっています。
開会式をして運動会の始まりです。


競技によっては参加が難しい利用者様もいらっしゃるので、参加の有無を自己選択して頂きました。
今回紅白戦で行ったため、自尊心が傷つかないように配慮をしました。

参加された利用者様は充実したご様子で「たまにはこんな運動もいいね」と話されていました。
ショートステイ全員が集まる事が少ないため、全体をみて「私達がいる所はこんなに人がいたんだね」
と驚いている利用者様もいらっしゃいました。
閉会式で「また来年もやりましょう」「来年こそは勝ちましょう」とお伝えした次の日に
「来年もまたやるならまだ死ねないね」と運動会を生きがいにしてくださった利用者様も
いらっしゃいました。
生きがいをもって生活をされると、それにむかって頑張れる方は多いように感じます。
それを支援するのが介護職の仕事だと思いす。
生きがいとなる余暇活動を提供し、利用者様が一つでも多く生きがいとなるものを選択できるよう支援していきたいです。
