介護専門学生考案レクリエーション(ベル・ナチュレユニット)
ベル・ナチュレユニットでは介護養成校の学生が企画した、お花紙の作品作りレクを実施しました。
赤、青、緑、黄色、白の5色の中から選び、好きな位置に配置して作品を作るレクです。
レクを通して、利用者様の好きな色や几帳面さ等新しい発見をすることができました。
声かけを行った際は「私はいいよ 見ているだけで大丈夫」と話されていたO様
周りの利用者様が作り始めると、自らお花紙に手を伸ばされ、集中して作品作りに参加して下さいました。
几帳面な性格で1つ1つ丁寧に丸められていました。
レク終了後お話を伺うと「たまにはこういう作品作りもいいね 楽しかったよ」と笑顔で話されていました。

レクの準備を行っていると「これから何するの 私にもできるかな」とレクの実施を楽しみにされていたI様
「お花だから真ん中はこの色がいいかな?」「これだと下の絵より小さいからもっと大きいのにしないといけないね」と色の組み合わせや大きさを考えながら取り組まれていました。

折り紙レクに参加されない利用者様も参加されていた為、今後は職員で新しいレクを考え、ユニットでのレクを実施していきたいと思いました。
普段交流の少ない利用者様同士がコミュニケーションを取り、教え合う様子が見られたので、今後も交流の機会を増やし充実した生活を送って頂けるようにしていきたいです。
