TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2024.09.30特別養護老人ホーム 成島苑

流しそうめん~ライラック~

~流しそうめん始めました~

2階ライラック(従来型)

7月29日に流しそうめんを実施しました。

猛暑日の中、窓を開けての実施は非常に暑かったです

 

 そんな中、入居者様は

 お席に着くと夢中に

 なって食べていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 薬味はショウガ、 紫蘇、梅、ワサビを準備

 皆さん薬味を選ばれる

 際に「どれにしようかなー」と悩まれ

 ていました

 

 

 

 

 

 

 

 T様は七夕のお願いにごとに「流しそうめんが食べたい」

 と書いてくださいました

 念願の流しそうめん美味しそうに召し上がっていました。

 T様より「もう少し濃い味で食べたいな………フフフ」

 と聞かれました。

 

 

 

                           

  

 T・N様「いやー最高だね」と聞かれました。

 普段から表情が明るいT・M様ですがそうめん実施日は

 特に表情が明るく、ライラックの職員さんからは「いつもと

 全然顔が違う~」と聞かれました。

 

 

 

 

 

 

 上手く自身でそうめんを取られていたM様

 「おお。取れた。食べていいのかな?」と聞かれました。

 「うまくとれるもんだね」などいろいろなお話を聞かせ

 てくれました。

 

 

 

 

 

 

 

40名とユニットよりも倍の利用者様が生活をされている従来型のライラック。

そんな中でも流しそうめんが実施できて、利用者様の笑顔がみれてよかったな~と感じます。

流しそうめんレクが、従来型での食事レクを増やすきっかけになりました。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。