TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2024.09.30特別養護老人ホーム 成島苑

流しそうめん~ベル・ナチュレ~

各フロアで流しそうめんレクを実施しました。

今回は8月15日に行なったベル・ナチュレの流しそうめんレクの様子になります。

ユニットで介護主任さんと流しそうめんのキットを準備していると利用者様から「今からなにが始まるの?」

と聞かれます。流しそうめんを行なう事をお伝えすると「夏だね。楽しみだ」と笑顔を見せてくれました。

 

 

 

  I様に昼食時に流しそうめんを行なう事をお伝えすると

  「流しそうめん?ここに来て初めてやるね。夏を感じるよ」と              笑顔で話してく れました。

  流しそうめんが始まりI様の所に流れていくとお箸で上手       くそうめんをとっいていました。

  全部取りきる事ができず「ああーー。流れちゃう。

  取らなきゃ」と笑顔でお話をしながらそうめんを取られて       ました。

 

 

 

 

 今回の流しそうめんを実施するにあたり麺禁止(食事形態で禁止)の方はどうするか介護主任さんと話し合いを重ねました。

  「せっかくならみんなと同じ物を少しでも食べてほしい」という思いの元、看護師さんに確認をし、カットをして提供なら食べてもいい。とOKが出ました。

 

 

  普段はミキサーを召し上がっているT様。

  細かくカットし介助にて召し上がれました。取るのは   難しかったですが、流れるそうめんを見て「わーー。素敵」

  と笑顔が見られました。

  T様より「麺(そうめん)久しぶりに食べた。美味しい」と聞か    れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 K様自身でそうめんをとられています。

 K様から「いっぱい食べていいの?あなたたち(職員)は食     べないの?」と聞かれました。

 いっぱい食べていい事をお伝えすると4杯も召し上がって      いました。

 流しそうめんが終りユニットに誘導した際「あーー。美味し     かった。流しそうめんなんていつぶりかしら?どうもありがとう」と笑顔で聞かれました。

 1番初めから1番最後まで参加されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  お風呂上りに流しそうめんに参加されたS様。

  お風呂が終り流しそうめんにお誘いすると「流しそう           めんなんてやってるのか。行ってみようかな」と言われ            参加されました。

  上手くそうめんを取られていて職員がS様とるの上手で          すねと声をかけると「そうかな?」と笑顔で答えてくれま         し た。

  自身のユニットに戻る際に「美味しかった~」と言いな          がら戻 られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 職員も参加し利用者様と一緒に流しそうめんを

   実施しました。

 ユニット職員だけでなく看護師さんや介護主任さんも参加

 してくれたので、利用者様と一緒に職員も楽しく実施でき

   ました。   

 

 

 

 

 

 

夏を感じる流しそうめん。利用者様だけでなく職員の笑顔も見られたのがよかったなと感じます。

準備から運営まで協力してくだっさった介護主任さんありがとうございました。

来年も利用者様と一緒に楽しく流しそうめんが実施できますように…。

 

                                       

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。