TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2024.09.28小規模多機能ホーム 心の丘

笑いが絶えなくて

9月下旬。

体をすり抜ける風が心地良く

秋の雰囲気を感じ始めました。

あと1カ月もしたら、落ち葉が風に誘われて

カサカサと乾いた音が聞こえてくるのでしょうか(*^_^*)

 

 

 

小規模多機能ホーム心の丘ではボランティアの方々をお招きして敬老会を行いました。

 

催しの前に雰囲気作りから(*^_^*)

通いの曜日が違う方もお招きしての昼食会

いつも以上に豪華な昼食や日頃会うことのない方々との交流に

自然と行事という雰囲気が漂います(*^_^*)

記念写真 パシャリ(*'ω'*)

 

 

さて、午後は敬老会。

ボランティアの方の来設もありコロナ解除後初めてとなる人込みに

ワクワクします(*´▽`*)

 

いよいよ開始。

 

まずは米寿のお祝い

おめでとうございます(*^▽^*)

 

お祝いの後は

いよいよボランティアの福岡ひょうきん族様による演目。

景気よく炭坑節。

 

 

そこから「ふるさと」や「瀬戸の花嫁」など生演奏。

ご利用者様も楽器演奏に参加されています(*^_^*)

 

 

ここから演目は思わぬ方向に動き出します。

 

次演目は「ドジョウすくい」

動きに熟年の巧さがにじむ。

 

どじょうが数匹獲れた頃

背後に現れた台本にないライバルの出現

一瞬動きが止まる座長( ゚Д゚)!

急に始まった漁場の争いに

流石に座長も慌ててます。

いや、逆に血が湧きたったか(*´▽`*)

 

ザル 対 ザルの技術戦。

場所を取ったり取られたり。

獲ったどじょうを取り合ったり。

ザルを取ったり交換したり。

仲がいいのか悪いのか

闘い抜いた表情で帰っていかれました。

会場は大盛り上がり。

拍手が止まりません(≧▽≦)

 

 

最後は本日のメイン「日向ひょっとこ踊り」

ボランティアの方々総勢14名の総踊り

笑うことに夢中で心の不安が和らぎます。

 

 

この日、心の丘から3名の職員が

ひょっとこ隊へ入隊しました。

「さー張り切って変身するゾ~!!」

「え~これどこに付けたらいいのかな?」

「やったことないもんね~(@^^)/~~~」

 

 

出来ました(≧▽≦)

「変~~~態 !」

 

 

失礼しました。

見事過ぎる入隊です。

 

笑いすぎて涙が出てきます(*´▽`*)

 

 

終盤のひょっとこ踊りソロパート

飛び入り参加の職員に対して

「やっぱり来たな」と座長が踊りで迎え撃つ

ひょっとこでは負けると「どじょうすくい」を始める職員に

職員も笑いすぎて困りました( *´艸`)

最後は称え合い

何かが芽生えていました。

来年のお二人が楽しみです(*´▽`*)

 

 

 

敬老会を終えて

 

福岡ひょうきん族の皆様

思い出に残る敬老会にして頂き有難うございました(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

「最後に」

秋のトマトは味が薄いイメージでしたが

最後まで色付き良く、また、甘みもあり

ひと夏中頑張ってくれました。

沢山昼食の時に皆様にお出しできました。

恵みに感謝です。

 

 

遅出の職員が

「月がきれいだったから」と

写真を撮ってくれていました。

 

綺麗なものを綺麗に思えて

誰かに残したいと思える心の健康状態に

安心します(≧▽≦)

写真使わせていただきます(≧▽≦)

 

皆様ウサギは見えましたか?

 

それでは~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。