TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2024.09.14高齢者グループホーム 心の丘

9月21日は『認知症の日』🌟

秋はまだまだ遠く、厳しい残暑が続いていますね💦

入居者の皆さまは、毎日元気いっぱい!笑顔いっぱい!で過ごされています😊

 

9月21日は「世界アルツハイマーデー」、9月を「認知症月間」とし

認知症への正しい理解が進むことを目的に、日本各地で様々な建物等を

認知症啓発のイメージカラーであるオレンジ色にライトアップする取り組みが

実施されています。

福岡市でも福岡タワーや博多ポートタワーなどオレンジのライトアップ🌟がされている

ようです。

 

心の丘では毎月『身体拘束廃止・虐待防止委員会』を開催して不適切なケアを行って

いないか、何が虐待にあたるのかなど色んな意見を出し合い、認知症についても知識を

しっかり持つように勉強をしています。

 

入居者さまの心に寄り添えるケアを目指し、笑顔を引き出せるようにレクリエーションも

色々考え、職員も一緒に楽しんでいます😊

 

棒倒しのレクリエーションの様子です♪

ハラハラドキドキ

皆さん慎重にそーっとそっと

 

棒が倒れた後は皆さん大爆笑です😆

 

 

棒を倒してしまった後の罰ゲームは…

歌を一曲披露♫

 

いつも色んなレクリエーションを考えてくれる職員のI原さん!

じゃんけんゲームでも大盛り上がり😁

 

皆さんの笑顔をたくさん引き出せるようなレクリエーションをこれからもたくさん

考え、たくさんの笑顔を載せたいと思います😊💕

 

今月は「認知症月間」!一緒に考えて行きましょう!!✊

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。