TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2024.09.14小規模多機能ホーム 心の丘

秋の訪れが待ち遠しい今日この頃

いよいよ9月に入りました!

毎日は暑いですが朝と夕方はしっかり秋の雰囲気ですね(*'ω'*)

小規模多機能ホーム心の丘の先月の夏祭りと日頃の活動をお知らせします(*^_^*)

 

夏祭りの風景たち

輪投げ・ヨーヨー・ボールすくい・かき氷

各ブースに分かれて行いました(*^_^*)

 

 

ヨーヨーブース

 

ボールすくい

 

輪投げ

 

一通り体験した後は

かき氷スペースで

グレープかオレンジ

味を選んで楽しんで(*´▽`*)

 

 

 

一方

のれん向こうの

キッチンでは・・・

かき氷ロボ「心の丘っぺ君」が1年ぶりにフル回転

 

うおおおおおお~

ガリガリガリ

うおおおおお~

ガリガリガリ

 

「うおおおおおお~」

ガリガリガリ~

 

プシュ~~~

 

丘っぺ君の代わりに

ここからは職員が「うおおおおおお(>_<)」

大根おろし器で

うおおおおお~

 

 

美味しいと言って頂けて良かったです(*^_^*)

 

夏祭りFin

 

 

 

 

 

 

別日は

職員が図書館から借りてきた紙芝居を読むことに。

 

職員が読んで皆様に見て頂いた後

「三枚のお札」は男性のセリフパートが多いため

ご利用様と一緒に読むことに(*^_^*)

 

男性のN様に声を掛けると

「俺は目が悪いから読めんもん」とおっしゃられる。

「見えないかもしれない」と思いつつ

「タイトル読めますか?」

と三枚のお札に指を指すと

 

 

たちまち大きな目は細くなり

いつもの穏やかな表情に合わない眉間のシワ

そこから出てきた次の一言

 

「五枚のお札??」

 

 

「見えてるじゃないですかーーーー!!」

大爆笑でした(*´▽`*)

 

肩の力が抜けたところで一緒に朗読

熟年のギャグの余韻で

しばらく職員のニヤニヤが直りませんでした(*´▽`*)

 

 

 

心の丘の日常

空き時間で

洗濯物取り込みと畳みや

 

 

皆さんと体操したり

 

レクレーションしたり

 

歌を唄ったり

 

また皆でお手伝いしたり

 

 

 

 

 

特別なことは何もないかもしれませんが

皆様と日々を重ねて

 

 

場面場面での

 

 

その時にしかない笑顔や笑い声に包まれて

 

 

何気ない1日ですが

掛け替えのない1日です(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。