TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2024.09.07介護老人保健施設 つしま彩光園

昨年度の振り返り④&⑤

皆様こんにちは。

蒸し暑い日が続く中、いかがお過ごしでしょうか?

本日の更新は、少し期間が明きましたので昨年度の振り返り7月分と8月分まとめてお届けいたします。

 

7月と言えばそう、七夕ですね。

笹? 竹?

吊るすのは笹ですが、竹とどう違うの?

調べてみると、別の植物ということが書いてありました。

ですが、飾る分にはどちらでも気にしなくて良いそうです。

 

皆様、思い思いの願い事を書いておられました。

 

字を書くことが難しい方は、職員が代筆させていただきました。

一つでも多くの願い事が叶うと良いですね。

 

 

次は8月の振り返りです。

とても暑かった時期ですが、彩光園では涼しい室内でスイカ割り(ビーチボール)を行い、夏の気分を味わいました。

世間的にはコロナの影響はあまり気にされていませんでしたが、やはり高齢者施設ということもあって、夏祭りなどの行事は規模が縮小されてしまいました。

来年こそはと思う次第です。

皆さん元気よくスイカを叩かれていますね。

こちらは二刀流。太鼓の達人ならぬスイカの達人です。

こちらはもはやお約束。もう少し硬めの棒でも良かったかもしれませんね(笑)

そして夏と言えば浴衣です。とても素敵ですね。

 

次回の更新では、昨年度の振り返りを引き続きお届けさせていただきます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。