TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2024.08.31いろどり保育園

学びは大切✨

7月・8月、いろどり保育園では様々な研修に取り組んできましたヽ(^o^)丿

 

<発達が気になる幼児への理解と発達支援>

午睡中に2日間ありました。

特性について理解する事と遊びが発達につながる事を学びました。

 

<不適切保育>

姉妹園が外部講師を呼んで行っている研修にzoomで参加させて頂きました。

保育終了後の取り組みです。

もう一つ、県主催の不適切保育の研修がありました。こちらは、午睡時間を利用して

全職員が受講しました。

 

<熱中症研修>

園の看護師による熱中症研修です。こちらも午睡時間に・・・

正しい検温の仕方ご存知ですか?

初めて知り、とても良い学びになりました!!

 

<足育>

保護者の方で、足育に関する勉強をされている方がおられ、研修を依頼させて頂きました✨

「あ・い・う・べ体操」で有名な「みらいクリニック」にお勤めの石田先生が講師です😊

足の指がどれだけ大切かを学びました・・・そこで、ゆびのば体操で実験🎶

体操する前は、力が入らず軽く押されるとバランスを崩してました・・・

それが・・・ゆびのば体操をしてもらうと・・・

なんと・・・😲

あら、不思議!!

力強く押されてもビクともしません!!

保育士も魔法にかかったみたいでビックリです✨

百歳まで自分の足で歩く為に、足育を推奨していきますヽ(^o^)丿

あまりにも、良い研修だったので保護者様にも是非聞いて頂きたく、保護者様向けの研修の計画したところ・・・

27世帯34人もの方が参加してくださいました(≧◇≦)

これ何してると思いますか?

保護者様も自分の足を見て、講師の石田先生に「内反小趾」「外反母趾」等を言われています。

殆どの方が、該当しておりました💦

こちらのお父さんも、ゆびのば体操で魔法をかけられてビックリ🤣

研修の中でクイズもあり、正解すると・・・

ご褒美ゲット✨

保護者様も子ども達の為に真剣!!

1時間予定が、質問も沢山で延長になる程でした😊

その姿は、とても素敵でした🥰

 

<外部講師による研修>

いろどり保育園全職員と博多とみひろ保育園からも14名の先生方が参加し、子ども達の為に沢山のディスカッションをしました。

子どもの心が動く保育とは?

「目は心の窓」・・・子どもの目を見て感じとってますか?

心にグッとくる内容で、自分たちの保育を見直す研修で、仲間たちと熱く語ることができました。

明日から、子ども達が今以上に、ドキドキ・ワクワクする保育になるように頑張ります!!

 

<法人ダンス研修>

毎年恒例で、法人保育園の職員が集まりダンス研修を行っております。

今回は、始まる前に・・・

こんなことやりました(笑)

11月の合同運動会で子ども達が行う綱引きのリハをしてます(笑)

必死の真剣勝負・・・結果負けちゃいました💦

次に向けて、作戦会議中!!

でも・・・時間の関係で次はなかった💦残念😥

本題のダンス研修です🎶

音楽にのって軽快に動ける先生もいれば、思うように動けない先生もいますが、

とにかく、みんな楽しそうヽ(^o^)丿

しかし、プロムナードにはほぼ全員がてこずっておりました(笑)

楽しむことは大切ですね!!

苦労は、子ども達の指導する際に役立ちます✨

最後に・・・

法人保育園の、3名の男性保育士による龍踊りです!!

 

これからも、様々な研修を通して子ども達により良い保育を提供できるように、保育の質を高めていきたいと思います(≧◇≦)

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。