TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2024.08.09特別養護老人ホーム 孝の季苑

土用の丑の日うなぎごはん🐟🍴

 

2024年の夏の土用の丑の日は、7月24日と8月5日✍📅

孝の季苑では少し遅いですが、8月8日にうなぎ🐟をご用意いたしました!

 

 

お食事マットとお品書きです🐟

 

 

~お品書き~

・うなぎ蒲焼ごはん

・きゅうりの酢の物

・すいか🍉

・すまし汁

 

 

食形態ごとの写真です📸

常食

 

一口大

 

粗キザミ

 

キザミ

 

極キザミ

 

ミキサー

 

(左上)粥ミキサー  (右下)粥ミキプリン

 

書道経験のある、厨房職員さんがビシッ👆決めてくださいました☺💪

 

 

メインはうなぎです🐟

味付きごはんに乗せて食べるもよし❕別々で食べるもよしです🎵

 

旬のすいかは、山形県産です🍉

甘くてみずみずしいです♡

やはり生の果物はおいしいですね😋

種は、厨房職員さんが一つ一つ取り除いてくださっているので、安心して召し上がることができます✨

 

 

ユニットのご様子です🌟

いつも完食してくださり、ありがとうございます😋

特にうなぎが美味しかったとのこと✨

 

こちらK様。

「味見のつもりで食べ進めてたらもう終わっちゃったんだけど・・・」と💦

ええ~~!!味見だったのですか~~!?😆💦とユニット職員と大笑いでした😆

 

 

職員さんにも味見して頂きました🍴♪

いつもわんぱくに召し上がるN看護課長😆

 

うなぎ大好きY相談員😆

 

うなぎの身がふっくらしていて食べやすいとお褒めの言葉を頂きました。

 

おやつは、『こしあんおはぎ』でした❀

常食

 

ミキサー

 

 

あんこ美味しかった!とのこと☺

 

おやつを召し上がった後、ソファにてコーヒーでホッと一息❀

 

 

 

先におやつを召し上がった奥席のS様。

お隣のS様のおやつが気になるご様子😋♪

(もう一個食べたいな~~)そんな感じでしょうか♪

 

おいしいよ~~!と満面の笑み頂きました🎵

 

また来年の土用の丑の日をお楽しみに♪

 

栄養課でした🍚

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。