TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2024.08.01特別養護老人ホーム 成島苑

女性限定レク(ハンドマッサージ)

6月18日に行ったハンドマッサージ・ネイルレクの様子になります。

事前に利用者様にどっちに参加したいかを決めて頂き、開始しました。

 

ハンドマッサージにはボランティアさんが来てくれました。

 

アロマの説明を受けて、実際ににおいをかいでいただき、始まりました。

 

  

 ボランティアさんがアロマの効果等をお話してくれました。

 参加された利用者様からは「いい匂い。普段頑張ってる手だから

 いたわってあげなきゃね」などの声が聞かれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 普段は体に触られる事に抵抗のある利用者様も

 ハンドマッサージが始まると、「お国の~」と歌を唄いな

 がら、ハンドマッサージをして頂いてました。

 体に触れられることに抵抗のある利用者様でもアロマの

 においを自身で選んで頂く事で素敵な笑顔が見られたり、歌声も聞く事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボランティアさんとにおい袋を作っている様子になります。

好きなアロマを選んで頂き、コットンに垂らして、袋に入れて完成です。

好きなにおい、好きなシール、袋を真剣に選ばれてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~ネイルレク~

ネイルレクは職員さんと実施しました。

利用者様に好きな色を選んで頂きスタートです。

 

 

参加された利用者様からは「こんな派手な色に合うかな?

でも綺麗だからこれにしようかな」と聞かれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 職員の塗る姿をみて「わー上手いね。器用なのね」

 など職員と利用者様同士のコミュニケーションにも花が咲いてました。

 実施日にケアマネージャーさんと会う予定があるI様。

 「ケアマネージャーさんに自慢してもいいかしら」と笑顔で話してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 明日御家族様とお出かけのK様

 金色と青色で悩まれてました。

 K様より「勇気を出して金色にしてみようかな。明日娘になんていわれるかな」等お話をしてくれました。

 塗っている際はじっと職員が塗っているのをみてらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンドマッサージもネイルも女性には日常なことだと思います。

介護施設に入所したからおしゃれをあきらめる利用者様も中にはいます。

おしゃれをあきらめる利用者様には「職員に迷惑をかけてはいけない」「やって頂くのが申し訳ない」

「もうおしゃれをしても誰にも会わないからね」と教えてくれる方もいます。

その方々のお話を傾聴していると「昔はねおしゃれをしてよく旦那と出かけたのよ…」などと

教えてくれる方もいます。

成島苑に来たらおしゃれをあきらめなくていいんだと思ってもらえるようなレクリエーションを

今後も開催していく予定です。

最後に3日間のレクリエーションに協力してくだった職員の皆様、ボランティアさんの皆様

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。