TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2024.07.20いろどり保育園

エコ出前教室🌎

7月10日、「エコ出前教室」が行われました✨

福岡県地球温暖化防止活動推進センターの方が、来園して下さりました!!

最初に、「エコってなんですか?」と聞かれても、

「?????・・・・」のお友だちでしたが、

子ども達にわかりやすいように、説明をしてくださり

最後は、子ども達自身が理解することができました😊

「みんなが住んでいる地球は、暑いお布団にくるまれているだよ!!」と話があると・・・

「暑すぎて、かわいそう💦」等と口にしてました。

また、ホッキョクグマやペンギンが、氷が解けて苦しそうにしているイラストを見た際は、

「悲しい顔してる」「困った顔してる」と・・・

温暖化について、考える事ができました。

最後に、今後みんなが出来る事は?ということで・・・

この4つ中で、実行できるものにボールを入れました✨

一番多かったのは・・・「のこさず、ぜんぶたべます」でした✨

早速、その日から・・・

「水を直ぐにとめて!!」「先生、電気けした?」

「ごはん食べるのもエコなんだ。もっといっぱい食べよう!!」

「水の出しっぱなしは、ダメだよ。もったいないってことだよね。」など、

沢山の発言が聞かれましたヽ(^o^)丿

もちろん、自宅でも細かいチエックが常にはいったそうです(笑)

「エコって、地球にいいんだよね💛」

「地球をみんなで、助けてあげれたらいいね💛」と・・・素敵ですね✨

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。