TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2024.06.02介護型ケアハウス グリーンヒル

畑作業~土壌作り前編~

こんにちは
神戸の複合施設栄養課です。
例の畑あれからどうなったのか、、、(🌽)

 

まずはこの畑、どんな状態なのか調べるところから😅
スコップと鍬で掘り返すこと数日間、、、耕しても、次の日にはカチカチに戻っている状況😨

掘り起こしたら掘り起こした分、石ころゴロゴロ、プラスチックゴミ、針金、、陶器の破片、、、色々と次から次へと出てくる出てくる。そう簡単には畑にならないつもりだそう💦
土を丸ごと入れ替え案まで出ましたが、、何とかどうにかこの土でやろうということに。

深さや状態が分かったところで、肥料がたくさん必要ってこともあり、これはスコップと鍬じゃ追いつかない、、、、

助けて、、、耕運機〜😆
はい、助けてもらいました。

新しいメンバー「耕し太郎くん(エリア長代理命名)」

 


30分間限定めちゃくちゃ働いてくれます(笑)その反動で30分後はウントモスントモ、、、休憩です。

畑の土壌が出来ていないのに、とうもろこしの苗はぐんぐん成長💦このままではまずいということで、借りぐらしの場所へお引越し😌

苗before

 

苗after

新しい仲間が加わったところで、土壌作り(後編)に続く、、、、

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。