TUMUGU
-日々のあすか物語-

TUMUGU詳細

2024.05.18博多とみひろ保育園

つき組 食育活動

エネルギーの源「食べること」が好きになってほしい!という願いを込めて、年中つき組では食育活動に取り組んでいます。今回は、その一部をご紹介します♪

 

4月末、プランターの雑草抜きをしました。「今度ここに夏野菜を植えるからね。」「野菜に栄養がしっかりいくようにしておこうね。」と、一生懸命に草を抜きましたよ。

そしてゴールデンウィークが明けた5月8日、園の駐車場にて「あおぞらいちば」を開催しました。

事前に好きな夏野菜(ミニトマト・キュウリ・ナス・白ナス・ピーマン・パプリカ)のチケットを選び、苗と交換しましたよ。中には「え?みにとまとは?」と探す姿も(笑)

選んだ苗を机上に運び、観察タイム。野菜によって茎の色や、葉の形や匂いが違うことに気が付きました。

いよいよ苗をプランターに植えていきました。

一人一苗、大切に育てて欲しいと思います。生長が楽しみですね♡

 

他にも、給食のメニューの三食分けや、、、

絵本「かむにんじゃ」の読み聞かせや、、、

グリンピースのさや剥きや、、、

たまねぎの皮剥きや、、、

シイタケの育成、、、

様々な活動に取り組んでいます♪

給食を食べるのもこの笑顔!食べることに興味が湧いてきているようです。

これからも、もりもり食べて、たくさん遊んで、たっぷり寝て、元気いっぱい大きくなあれ!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。