よくある質問Q&A

採用情報に関して
選考や研修、サポートなど
よくある質問の一覧です。

保育園

特別養護老人ホーム

急に休みが必要になった場合は取れますか?

ユニット内で勤務調整は柔軟に対応出来ます。

主にどのような仕事内容になりますか?

食事や排泄、入浴など、ご入居者様の身の回りのお手伝いです。
また、ご入居者様とコミュニケーションをとって頂くことも大切なお仕事の一つです。

扶養の範囲内での勤務でお願いしたいのですが。

労働時間のご希望に沿って調整可能です。保険関係についてもご相談下さい。

車通勤は可能ですか?

はい、可能です。敷地内に駐車場もございます。

資格取得制度はありますか?

残念ながら今のところはございません。
各自休みを利用しながら学習しておりますが、休みの調整などのご協力をさせてもらっております。

パソコンが苦手なのですが大丈夫でしょうか?

記録はパソコンを使用しますが、簡単な入力程度なのですぐに覚えることができます。

資格はありませんが必要ですか?

資格がなくても問題ありません。
今後資格を取得された場合は給与も増えてまいりますので、その際はご報告ください。

未経験ですが大丈夫ですか?

もちろんです。入職後の研修体制を整えておりますし、現場でも同僚が丁寧に指導いたしますのでご安心下さい。
これまでに未経験で入職した職員も多く活躍しております。

週休2日ですか?

4週4休となり、月に9日間休みがあります。

訪問介護

介護保険についての知識がありませんが勤務に差支えはありませんか?

初めにある程度の説明をします。勤務しながらわからない事は教えて行きますので大丈夫です。

病院勤務のみで訪問看護の経験はありませんが大丈夫ですか?

慣れるまでは同行訪問をするので、心配ありません。

社会保険は使えますか?

はい、使えます。

希望休は取れますか?

基本的に希望通り取ってもらえますが、希望休が重なった時には相談になる事があります。

准看護師でも大丈夫ですか?

正看護師でも准看護師でも大丈夫です。

車の免許は必要ですか?

はい、必要です。

通所介護

必要な資格はありますか?

ございません。未経験の方でも勤務できます。

働き方は相談できますか?

はい。半日の短時間労働から、週2~3回の労働でも働くことができます。相談いただければ対応可能です。

キャリアアップを図ることができますか?

年に2度(夏季、冬期)個人を評価する評価システム導入しており、従業者の勤務態度や能力に応じて非正規職員からでも正規社員→主任→課長と昇級を目指すことができます。
また、勤続年数を重ねいくことで取得可能な資格(介護福祉士・ケアマネージャー等)が増えていきますので、ご自身の取り組み方によりキャリアアップの幅も広がります。

時間外労働がありますか?

上司の指示により時間外で働いていただく場合があります。送迎先の距離に応じて早めに出勤していただくこともあります。個人差がありますが、月に2時間~8時間程度です。

一日の労働時間は何時間程度ですか?

基本的には8:30~17:30の8時間(休憩1時間)です。
契約内容により、ご希望に沿う形での労働時間となる場合もあります(ご契約時に要相談)。